オーディションなんて無理です!唯一の差?デビューできる人とできない人

企画家のえいすけです!

最近は「普通」の子でいろいろ仕掛けたいと企てています。

↓カモン!普通の子!

「普通」の子は逆に目立つ
シリーズ普通の子 第一回
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289917581.html

どんな子をステージに上げたいか(軍師眼) 
シリーズ普通の子 第二回
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289918569.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

唯一の差?デビューできる人とできない人

「やる気」と言ってしまえばそれまでなんだが、
この「やる気」が厄介だ。

デビュー前からモチベーションとかテンションとかを語るやつにろくな奴はいない。

それがなければ「ダメだった」という言い訳になるというわけだ。

審査をしている時に、
何のためにオーディションに来たのか、わからないのが多い。
無論、バッテンをつけるんだが、なにがしたいのか伝えようぜ!

アイドルや女優になりたいのはわかってる、そういうオーディションだからな。

どんな、って部分がぼんやりしている。

笑顔が素敵な
世の中に元気を与える
素敵な
●●さんみたいな

それはだ、テレビに出るようになって取材された時の答え方だ!

何歩先に行ってるんだよ。ハイパー頭ん中お花畑だな。

細かい質問されるとニヤニヤ笑って答えないでいるとか、
答えないことが身を守る、ってのはどこで教わってるんだ?非常に多いぞ。

で、落ちたら落ちたで、小さなプライドを守るために
「オーディション最悪でさ」なんてLINEで会話してるんだぜ?
となりで聞いてたっての。

まあ、ワークショップで金が取れるような話しをここではしないので、どんな受け答えが正しいのか、その花の咲き乱れる頭で頑張って考えろ。


デビューできる子や活動の幅がいい感じで広がっていく子の特徴は

レスポンスの速さ。

とにかく速い。
モビルスーツだったら赤いのに乗ってるくらい速い。

私は夜は喫茶店のマスターをしているんだが、時折、こんなことが起こる。

「柊PROJECTの渡辺さんですよね?お話しがあります!歌いたいんです!」

本当にある話しである。

「わかった。とりあえずなに歌うの?」
「アニソンとか好きです」
「一番近いの、●日後のライブだけど、ちょっと聞いてみるね?」
「お願いします!」

「あ、歌、聴かせてくれる?」


見た目とか、極論、あとでどうにでも変わっていくんで、こんな感じ。

私の主催が近くにあれば、捻じ込むしね。

実際、うちの店を気に入って遊びに来ていた白川碧流って今はアイドルをやってる子が、
たまたま、2日後に出演者に穴が開いた公演があって、

「出る?」
「ハイ」

ということが起こっている。
歌が覚えきれない、ということで、歌を1曲にして、もう一曲歌える持ち時間をトークで乗り切る、という離れ業をこなした時はさすがに驚いた。
(ひとりで5分話すと言うのは本当に難しいのだ)

それが7月の終わりだったが、10月くらいにはオリジナルソングを歌う。
写真集もデジタルだが、数十年のキャリアを誇るカメラマンの撮影で出る予定。

スピードにはスピードで対抗するのが私だ!
それだけの状況はそろえてある。

他の例だと、はじめて会ったアイドルさんがいて、歌と声の雰囲気がよかった。
ちょうど声優を探す案件があったので、
「はじめまして」の次に「声優を探してて…」って話しかけたら
「やりたいです!」
と返答してきた。
どんな内容かわからないのにだよ?
セリフかぶせ気味で、超即答。

内容がヘルタースケルターであっても、きっとこういう子はやる。

もうひとりは知り合い。
あんまり直接話したことはなかったけど、すべての雰囲気がぴったりの美少女アイドルがいた。
「是非やりたいです。あたしでいいんですか?」
萌えた。
萌え死んだ。

以来、彼女の物販を見るたびに買いそうになる。
でも、なにか、買ったら負けな気がするんで買ってない。

つまり、「やる気」はあってもアクションにつながるまでが遅い子ではダメ。
チャンスの女神は変わっている神で、髪をつかむ=チャンス獲得というドMな性格をしている。

だが、ものすごい勢いで走っていく女神としても有名で、
しかも後頭部がツルッパゲという、
イケてる髪型をしている!

前髪しかない。

もう、その姿だけで引くよな?

そんな神の髪をつかむって時点で、かなりの勇気。

しかも猛然と走ってくる!明らかにホラーだろ?

チャンスをつかむには、

「え〜、あんな女神の前髪をつかんで平気なの?つかんだところであんなスピードで走ってるし〜、引きずられて、あたしケガしちゃうかも〜」

ビューーーーーーン

もう、いない。

前髪をつかめる人は、
チャンスの女神が来る!
ってのがわかる。

女神襲来、となると、額あたりに稲妻がひらめいたり、精神世界で種が割れたり、お箸でハエがつかめたりするくらい敏感にわかる。たまに勘違いする。

髪の毛フッサフサで、ゆっくりスキップ踏んでくる悪魔がいる。
この髪の毛はつかんじゃダメ。

でも、常につかむための準備を怠ってないんだよ。

で、つかんだとなれば、小宇宙(コスモ)を燃やして、同じ速度で走れる。
精神的な瞬発力が半端ない。

もう一度言うが、容姿の自己判断や自分に特徴や自慢が出来るモノがないなんてのは、どうでもいいの。

来たチャンスはつかんでおけ。
で、なんか足りないんなら、徹夜してでも補っとく。

で、デビューできる子は、自分でしちゃう。
したいんだから調べると、自分でできることがわかる。

ひとりでできるもん、だ。

オーディションを受けに来た時点で、歴戦のツワモノになってる。

スクールのクセで落ちることもないし、下手なワークショップの屁理屈が染み付いてて嫌がられることもないし、小さい劇団のルールを押し付けてきて回状を回されたりもしない。

うまくいった経験も失敗した経験もあるから、受け答えに説得力がある。

もし、自分を普通の子、いや、自分で自分をブサイクと思っててもかまわない。
それでも芸能界に憧れているなら、迷わないほうがいい。

AKBのマエダさんやオオシマさんでも、ブサイクと言われている。
たぶん、あなたの何千倍も言われてるし、書き込まれている。

だからってやめないでしょ?

「笑顔が素敵なアイドルになりたいです!」

なんて言ってるようじゃ、ブログに一回でもブスと書かれたらやめちゃうかもしれないし、素敵になるはずの笑顔も小一時間は作れなくなる。

そんなのは「やる気」って言わない。
ただの宣言なら誰にでもできる。

やってみせろ、つかんでみせろ!

感覚を研ぎ澄ませ!

小宇宙を燃やせ!


デビューできる人とできない人の唯一の差、それはレスポンスの速さ。

(おわり)








あ、これが水着になるお仕事OKの子の場合は、成功するのとしないので具体的な話しができるや。

「明日、水着の仕事入ったんだけど」

よくある話しだ。

そんな時、お友達と夜遅くまで遊んでて眼の下にクマがあったら?
お肌の調子が悪かったら?
ぽっこりお腹になってたら?
バイトを優先したら?

準備を怠るものに、奇跡は起こらない。


ちなみに、明日(9月5日)は作曲家が来店するぞ!
喫茶柊
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11115776744.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたの名前+餃子!
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/288916287.html

黒髪ショートカットの女子
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/288916187.html

黒髪。
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289037774.html

【エンタメ】一緒に路上
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/288987672.html

茶店でラーメンはそんなに珍しくはないが
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289010743.html

あなたの放送局、開局しませんか?
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/288916774.html

テレビドラマの低迷と聞きました。
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289040193.html

祭の終わったあとは?
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289065005.html

鮮烈!タクシー業界への提案
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289069104.html

Japan Growth Hacker〜地図を捨て、コンパスを持って未来に進もう!
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/288916626.htm

目指せ!O2Oの達人
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/288916574.html

破格の広告費!ライブハウス密集ポイントの好立地
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/288916485.html

【不動産企画】ライブスペース&撮影会会場
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/288933108.html

フリーペーパーには閉鎖性がある
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289851593.html

ブームは未完成から生まれる。
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289807518.html

成功への姿勢、日常の麻薬
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289771182.html

横文字に酔うな!(タグ参照)
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289389455.html


輝く!集まれ!27個の星々!(アイドルプロジェクト)
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289060528.html

名こそ惜しめ
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289115046.html

武蔵新田駅前の再開発への警告。自由が丘駅前のつまらなさ
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289269227.html

【提言?】犬と猫とライブと
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/289280647.html



筆者
渡辺英輔
東京都大田区在住

企画家
飲食販売業、中小企業への指導助言
大病の後はアドバイスメインの業務となる
映画、映像作品、音楽制作のプロデュース
ライブ、イベントの主催
タレントのプロモートも行う

LOG設立に協力
http://log.jpn.org/

某株式会社の企画統括
任意の団体「柊PROJECT」の代表
プロジェクト名の由来は創業35年の喫茶店「喫茶柊」から


喫茶柊夜の部/柊PROJECT
http://hiiragiproject.jimdo.com/