「慣習」が通用しない!「正しい」生き方が揺らぐ〜次の常識はもう見えている

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」

秋は、「やけ焼肉」ってのを企画しています。

「自棄(やけ)になった」の「やけ」ねw

場所は蒲田がいいな〜
「やけ餃子巡り」でもいいよ☆

とにかく「ヤケ食いしよう!」というね。

理由は読んでいくとわかるかな?


人が集まるので、
出会い、婚活、異業種交流に役立てば、って感じです。
「こうしたい」「是非、うちの店で!」って人はご連絡を。

info★business-hiiragi.jp
east-wind1102ewbd★t.vodafone.ne.jp
メール送信の場合は、★を@に変えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


きっかけ

スマートな異業種交流会ってのが、「ふわっふわ」した高揚感で
「俺はやるぜやるぜ!」って感覚になってて、
結果年商1億も稼げないビジネスをはじめちゃう。

手元に1円も残らないならまだ
「学生のサークル活動みたいなもんだった」
と、リスタートできるけど、
自己破産、倒産(というか法人になる前に息絶えるけど)とか、
そろそろ「功罪」が顕著になってきた。



私はこの「ふわっふわ」さが気持ち悪くて、早期に抜けちゃった人なんだけど、
ちょこちょこ相談を受けたりする。
かなりどうしようもなくなってからの相談が多いので、
「とにかく死なないように」
気をつけることになったりする。



つまりは犬ぞりの犬なんですよ。
よく調教されて、走る、引っ張る能力は高いんだけど、ハンドラーがいないとダメだったり、
そもそも「リーダー犬」が定まってなかったりね。
なので、空回り営業、ピンポイントで仕事を取ろうと必死になる営業をしちゃう。
結果、業界全体に嫌われる…(どの業界もクローズドなコミュなのだ)



「はじめたらなんとかなる」
「資金調達を受けたから安心」
「誰かがきっと助けてくれる」



まるで高校入試を突破した中学生のように、
「高校ってのは、じゃあ、どういうところなんだろう」
ってことがわかってない。


大学入試でもいいや。
で、義務教育が終わって、高校、大学に入ったとして、
内容がわかってなくても、案外問題なく卒業できちゃう。

同じ学力で集めたはずなのに、ものすごい差が出てたりはするんだけど。


これと同じノリ。


起業とか共同事業ってのは、誰かが、じゃなくって、自分が責任を取らないといけない。
金銭的なリスクも背負う。
仕事の時間は目的のためにすべてをコミットしないと
スモールビジネスは、一瞬で競争に負ける。


資金調達→評価を受ける→より大きな資金を〜という連続性というか、
ダイナミックさをセミナーでは教えない。
なぜなら、彼らが、それを経験していないからだ。
「ステージいくつ?」と聞くと「きょとん」とされる。
エンジェルラウンドすら経験していないかもしれない。
少額のシードマネーなら自分で用意できるしね。



起業したら、
家族との時間を大切にしたいなら、その時間を買わなければいけない。
わからないことがあったら、その情報なり知識を買わなければいけない。
自分の行動が鈍らないように、助言者を雇わなければいけない。
(私は日本で使われる多くの場合の「メンター」という言葉が嫌いなので、「助言者」「アドバイザー」と表記しています)


そうでないと、時間が足りない。
開発、広告、流通と、事業主がやらなければいけないこと以外は、
全部外注かアライアンスを取るくらいじゃないと、
普通に過労死するか、利益が出ずに頓挫する。
だからこそ、よほどの自己資金がないかぎり、
「ハイブリッドスタンス」したほうがいい。
勤続しながら副業で様子を見る、といったイメージだが、
もう少し戦略的なビジネススタンスだ。
これについてはいずれまた。


まあ、外注すると必要経費になるので、2年目くらいから楽になったりする。


実はこの手法は、フリーのライブアイドルやタレントも使える。
でも、2年、もたねぇんだよな〜<なので個人事業主になれ、と勧めにくい



これを、全部自分たちでまかなおうとするので破綻する。
極論、世の中の仕組みを知らないのだ。
ダイナミックなお金の流れ、と言い換えてもいい。


「うまいものが食いたい」
「恋人が欲しい」
「子どもと遊びたい」
「ゆっくり眠りたい」


こんなささやかな欲求も満たせず、我慢して、寝ないで頑張って破綻する。


で、世の中の「当たり前」を見回して、そこには戻れない自分だけは自覚できる。


だがしかし、


今回の表題をもう一度読み直してくれ!



「慣習」が通用しない!「正しい」生き方が揺らぐ〜次の常識はもう見えている


そう、普通に学生生活、サラリーマン、OL、非正規雇用者、職人、技術者、店舗経営、アイドル活動、専業主婦、起業をする人も、今後は慣習が通用しなくなっていく。


冷静に、年収500万のサラリーマンの負担増が、ざっくり計算しても年間30万円増える。
とんでもなく消費が冷え込むのは目に見えている。
そんな中、得体の知れないあなたの商品を、
あなたのライブのチケットを
誰が買うのか!?


熱烈なファンだけだ!<あ、結論言っちゃったw



そもそも、慣習=成果が出るパターンみたいなものは、毎年ちょっとずつ変わっている。
正しい、とされている生き方だって、歴史は浅いものばかりだ。


驚くにはあたらない。


常識なんて安定したためしはないのだ。



Seesaa版】
多産多死する「常識」 就職に憧れる企業はたった3年で入れ替わる
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/290870927.html



親や上司の言うことは参考程度に聞いておけばいい。
過去に学ぶものがない、なんてことはないのでね。

ただ、慣習にしか従わないのは明らかな愚者だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
長くなりそうなので、ここで自己紹介

渡辺英輔と申します。軍師です。
プロデューサーっていうよりしっくり来る、といわれたので、
シャレですが、名乗った者勝ち(笑)

はてなではブログラストに入れてる自己紹介文


「軍師眼」を持つ企画家。飲食販売業、中小企業への指導助言を数多く行う。
大病を患った後はアドバイスメインの業務となっている。
メジャー映画から地下アイドルまでのプロデュースに関わる。
脚本家、作詞家。
裁判員経験がある。制度凍結派。そのため取材執筆の依頼は多い。


平日夜間は喫茶店のマスター。


お茶のみに来てねん。

喫茶柊夜の部/柊PROJECT
http://hiiragiproject.jimdo.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近の成功例
※< >内は外的ブレーキ
・自分(たち)ではじめる
 <そんなのうまくいきっこない>
・ベクトルを示して共有する
 <もっとしっかり考えてからはじめろ・人を巻き込むな>
・責任を負う
 <きちんと就職しなさい・あんたなんかに無理よ>
・効率のよい営業をする
 <資料を作って〜時間をかけて説明〜>
・会議をしない
 <企業理念が〜、意思統一を〜、モチベーションが〜>


ざっと適当に書いたが、成功している人は、< >内のことに必ずぶち当たっている。


で、常識とかみんなこうやってる、ってのに押しつぶされて

「間に合わなくなる」

成功するしない以前に、その事業で生き残れなくなるのだ。


このための「やけ焼肉」、というわけです。

頑張ってやってる途中で、


うーーーーーっ


ってストレスがたまっているのを、


ぼーーーん


ってはじけさせる大会。


大会?



私が夜、やっている喫茶店では、ビジネスマンから映画監督、これからのタレントなどが来たり、
誰も来なかったり、と振幅の激しい状況になってる。

参考:喫茶柊
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11115776744.html
まさにカオス。


やけ焼肉希望者は、遊びに来てね。
こういうのは、主催側にまわってしまったほうが、いろいろ(以下略)



さて、これを読んでいる人は、
とりあえず行動している人か、行動しなくちゃ、って人だと思う。


じゃなきゃ、こんなクソ長いブログ、すでに読むのをやめてるはずなんで。
うちのディレクターのザワシオなんかには、
私の長文のときのブログを、
「ふるいにかけている」とか言うw


読みきった人のうちの何人かはアクセスをしてくるし、柊(ひいらぎ:喫茶店の名前)に来る。
突然来るからね、驚くよw


さて、逆に考えてみよう。

何のために、人は行動しないのか。

行動している、しようとしている人には、


逆にわからない、はずだ。


動かない人、社会を変えない人は、
「言い訳探し」のために常識を作る、ニュースを探す、ブログを読む


「あの人が言っている」
「世間にはこんな人もいる」
「あんなに頑張ってもダメなら〜」
「言われたとおりやってみたけど〜」


自分を正当化するための鎧はたくさんある。


「動かない人」「変化をしたくない人」が大半だから、こっちを探すほうが簡単だ。


でも、言い訳できなくなる発見をしたい。
行動する、し続ける「なにか」が欲しい。
揺るがない目的を見つけたい。



これも本音なのだ。


大小はあるが、
誰もが行動してみて、失敗して、身動きが取れなくなった経験がある。


社会は、そんな人の集まりで、
だから老婆心から「こうしなさい」という「常識」を作った。


一時しのぎの、あるいはフィクションからブームになって定着したものもある。
それが市場に届いたり、一般化していくと数十年続く。
明日も当たり前のようにあると信じてしまう。


「自由恋愛」「恋愛結婚」が常識で慣習なら、
なぜ、出会いや婚活はビジネスになっているのか。


言われたとおりにしたところで、誰かを真似したところで、
恋愛も結婚も出来なくなったからではないか?


よほど歴史の長い「お見合い結婚」に揺り戻しているではないか。


失敗して、それでも浮上しかけたときに、
親や友人、知人に冷や水をかけられて
「今言わなくても」「聞かなくても」と感じる。


ここで折れるか折れないかは本当に重要。


こんな時に、

絶対自分が今、やっていることを否定しない人

を見つけておけば、あなたは折れない。
成功する確率を格段に上げることができる。


親や友人、知人は、普段から、いつも、それを言っているのだ。
いつも言われていて気にならないことが、気になった時こそ、


自分が変わり始めているサイン。


そこからは、あと一歩。
あなたが、新しい常識のオピニオンリーダーになる、その一歩手前で


99,9%の人の心が折れる

(何かをはじめようとした人を3000万人として、3万人も残るまい)

どうせ〜
でも〜


世の中のシステムが、言い訳をするためのアイテムで満ち溢れている。


探そうとしなくても、


楽が出来そうな、
もっとよさそうな、
とりあえず決断する前に覗いておこうかな、


というものが満ち溢れている。

当然だ。


そこにビジネスチャンスがある。
上記とおりとすれば、2997万人が潜在顧客。


マーケティングされた「心の折れた人、折れそうな人」を対象にしたビジネスは山ほどあるのだ。


迷っている時に友人にとりあえずメールしてしまったり、
長電話してしまったり、


その人がイノベイターならいいが、通常は大衆に属する人のはずだ。
なにを求めてメールした?電話した?


「やらない理由」を探すためだ!


慣習と常識の中にいる大衆の意志をぶつけても政治も企業も変えられなかった。


そもそも、大衆が変えるものではない。
多数決では世の中は変えられない。


踏み出したものの投じた石が、水面に落ちてどこまで波紋を広げられるかで、
世間のあなたへの評価や常識そのものが変わるかが決まる。


低収入高支出を招いたのは、大多数に支持されてきた、
変わらなかった構造だ。


そこに属する者にこう問われる。


「結婚は?」「仕事は?」
「子どもは?」「住まいは?」
「これからどうする気なの?」


自分が今やっていること、夢見ていることを語ったが最期、
否定する準備を整えてから聞いてくる。


あなたを救うために、だ。


一般常識、
みんながやっていること、
やれていることをぶつけてくる。


成功していない者たちに、反論のしようがないことを言ってくる。


「やめる言い訳を与え続ける」のだ。


では、成功なんてどうやって獲得すればいいのか。


これからじゃなくて今を心配してくれているのだろう。
うまく行くかどうかもわからないことをするよりも、地道に勉強しろ、働け、というのはわかるが、


その先の未来は、私たちが生きる世界だ。
必ず常識が今とは違う世界で生きることになる。


このブログを読んだ人でも、99.9%の人は慣習と常識の中に戻っていくだろう。
もやもやとしたものを抱えながら。
でも、これだけはしないで欲しい。


自分があきらめたからといって、チャレンジしている人に向かって、


「どうせうまく行かない」「まともに働け」と言わないで欲しい。


小さくでいい。心の中でいい。


自分がやり遂げられなかったことをはじめた人にエールを送って欲しい。



行動が大事なのはわかっている。
頑張っている。


必要な人や企業に声をかけたい。
そこに行きたい。


でも、自分に自信がない。
こんな私が、と思ってしまう。


多くの言葉が心も体も動かなくする。


「そんなことはわかっている!」


と悲鳴を上げる。



大衆と足並みを揃えられない。
いつの日だったか忘れたが、今後、無理そうだ、と思った。


このままでは危ういと感じてしまった。


もやもやとした何かを抱えてしまった。


そんなときに表現をしたいと人は思うのだ。



ビジネスでもエンターテインメントでも、


世の中に爪あとを残したい!

だから、消費者から、提供者になった。
あるいはなろうとしている。



常識どおりにやっていては、死ぬ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

というわけで、2012年の秋にしたいこと!


秋は、「やけ焼肉」ってのを企画しています。


「自棄(やけ)になった」の「やけ」ねw


場所は蒲田がいいな〜
「やけ餃子巡り」でもいいよ☆


とにかく「ヤケ食いしよう!」というね。

理由はわかったかな?


本音を言いたい人が集まるので、
出会い、婚活、異業種交流に役立てば、って感じです。
「こうしたい」「是非、うちの店で!」って人はご連絡を。

info★business-hiiragi.jp
east-wind1102ewbd★t.vodafone.ne.jp
メール送信の場合は、★を@に変えてください。



ついでに世界も変えていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今朝のツイート
メインブログが突発的に1万PVをたたき出した!
『このまま大衆って…』 http://amba.to/RJnO7O 
そんなリンク満載です♪
自信も自慢もないけど、なんか表現したいって自称「普通の子」を求めています!
そんな記事もあるんで、読んでみてください!
http://twitter.com/HIIRAGI1978