「いいかも」はいいカモ〜ダイエット本を買い続ける人と同じ思考の起業家、社長、成功を望む人たち

アントレプレナーの憂鬱〜あなたのメンターは正しいのか?
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/298194344.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

企画家、アドバイザー、喫茶店のマスターのえいすけです。



起業しよう
事業を展開させたい
事業を立て直そう
人脈を広げよう


こうした思いでセミナーや異業種交流会などに参加する人は多いと思います。

しかし、多くの人はなにを選べばいいかわかりません。


正確に言います。
自分の事業の問題点をわかった気になって、
適切なセミナーや交流会を選んでいるつもりになっているのです。


自律学習が出来ない人=いいカモです。


ダイエット本がずっとなくならず、
しかも高確率で1万部以上売れるはずです。



唐突ですが、プロモート。


私はすべてのダイエット方法を越える
美しく、かわいく、かっこよくなれる
シェイプアップ方法を知っています。

しかも、美しく、かわいく、かっこよくなるだけではなく、
多くの人との出会いがあり、
就職、恋愛、結婚に役立つ、
目を引く経歴をプロフィールに加えることが出来ます。

販売したい人はご連絡ください。


上記は、私の頭の中では企画になっているモノです。

これが「営業」です。

足を使ったり、断られるストレスにさらされたりしない、
古くからある、けれども多くの人が採用しない営業方法です。


やみくもに学ぶか
動いている企画に乗るか



学ぶためにお金を使う=自己投資をするなら、
後者をおすすめします。


レッスンには効果がありますが、
それは、土台があってのことです。


やってみて自分に足りなかったものを補うため
特定の目的のために、自分に必要なスキルにするため



これ以外は、自分で習得するよりも、
外注したほうが時間は大幅に短縮され、
成果は圧倒的に上がります。



すでに世界レベルのフィギュアスケーターが、
自分をさらに伸ばすコーチを探すのは簡単です。

自分になにが足りないのか、
伸ばしたいところはどこか、
あるいは、技術的なことはどうでもよく、
心の支えになってくれる人を探す場合もあります。


これがマッチングです。

「あなたと組んだら面白いことができそうですねー」
「そうですねー」

なんてのは、実現しませんし、してもお金になりません。


ならなかったでしょう?



それどころか、ビジネスの方向性も定まらず、
事業が空中分解。
時間とお金を浪費しただけ、なんてこともたくさんあります。



ビジネスの「勘所」、人や事業への「目利き」
こういったものは、理屈では判断しきれません。


凡人が自分で事業を起こして
年収1千万円超を目指すイメージでしょう。


だったら、なにをすれば学べるのか、
どこに行けば実力や実績が身につくのか、
あなた自身がどこにいればいいのか、



すぐにいくつも思いつくはずです。



基本を見直してください。


あなたは、学ぶ意志がありますが、
自分を変えようとは思っていません。


表面的には変わらなくては、学ばなくては、
と心底思っていると感じていても、です。


ここらへんをセミナーや異業種交流会、
ビジネス本を販売するサイドはよくわかっています。


「講師が特技」の人たちは、そんなことを学ぶからです。
そんなことばっかり学びます。
人をよりよく知る、ということに集約されているからです。


彼らにとって、本当に成功する人は1万人に1人でいいのです。
そんな教え方しかしません。


9999人は次のお客様です。


自律学習が出来ない人は、永遠の消費者です。



名前だけ「起業家」「社長」「事業主」になっても、
ずっと「いいカモ」です。


「一般人よりも自分は学んでいる」
「ビジネスに向き合っている」


というほとんどの人が、
忍耐しながら働いている大衆と呼ばれる人よりも、
相対的に愚かに感じます。



成功する確率も低いでしょう。
おそらく大衆の中から時折現れる
億万長者よりもずっと数が少ないはずです。



あなたは世間とずれています。


参考:成功する人と成功できない人
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/297955673.html


これはマーケット、市場のメインストリーム、
スキマいずれも「目利き」出来ないことと同義です。


さらにあなたがセミナーで学んでいるのが、
イノベーションに類するものだったら、
成果が出るのにお金がかかります。
認知されるまでに、どんなに素早く有効な手段があっても、です。



クローズドな環境にお金を落とすことそのものには、
否定も批判もしません。


趣味にお金をかけるのは悪いことではありません。


ビジネスセミナーを受けることが趣味なら、
それはそれでかまいません。


「我われ」の間ではよく知られている話しですが、


特定の起業家グループに入れば、
プールされた数億円が外に出ることなく流通し、
あなたは即日で年商1億円の肩書きを買えるでしょう。

その肩書きで、誰かを引き入れ、
あなたがプロデュース費用100万円で、
同じように年商1億円の人を作るのです。


頂点にいる人は月収数千万円になるでしょう。
その走狗に成り果てたあなたの収入は?



たぶん、まだ、アルバイトが必要で、
パソコンの前に一日数時間
へばりつかなくてはいけない毎日だと思います。



というか、書きはしましたが、
この形は新種のネズミ講みたいなものなので、
本当に気をつけてくださいね。



なぜ、こんなことになったんでしょう。




怖い話しをしましょう。


あなたの考え方は固まっているのです。
ハンマーで叩いても傷もつかないほどに。


しかし、脳内には年齢を問わず、
永遠に新しいルートを作れる
「フロンティア」部分があります。


セミナーや異業種交流は、
この部分に新しいルートを作ります。

あなたが「変われる」と思ったり、
「これで成果があげられる」
「世間に認められる」
と思ったりしているのは、
このフロンティア部分です。



変化をしない固まった考えと
「変われる」はずだと信じる心が、
小さなひとつの器の中に同時に存在したらどうなるでしょう。



私が「講師が特技」の人たちを嫌うのは、
まさしくここです。


あなたは、土台も作らずに、
「変われる」という考え方を自分の中に入れ、
こうすればいいんだ、という漠然としたルートを構築します。



この「ブレインルート」は、本来、固まった考え方、
いわゆる自分の常識や慣習を利用することで、
成果をあげる道を探れるのです。


しかし、自分と照らし合わせないで会得してしまった、
自発的ではないルート
(他なる思考)は、



心を壊します。
企業を壊します。
しなくていい離職を促します。
「職人」という気質を失わせます。




昔からの言葉で「頭でっかち」とはよくいったものです。


なんとなく「いいかも」と思ったあなたは「いいカモ」なのです。



せっかくお金払って得た知識があるなら、
人に役立てることを考えてみてください。





ご相談ください。

info★business-hiiragi.jp
east-wind1102ewbd★t.vodafone.ne.jp
★を@に変えてください。

hiiragiproject★gmail.com



平日夜は喫茶店のマスター、
土日祝日はアイドルや歌手のプロモート。

アドバイザーとして20年のキャリアのある、
私は企画家です。



いつでも会える、相談できる、
地域に35年ある喫茶店なので、変な勧誘や騙し、逃げは出来ません。



喫茶柊
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11115776744.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■個別相談
対面型・会食型
30,000円→9,000円

2名以上、ひとり7,000円
(交通費別途)


■アドバイス
毎月30,000円+成果報酬

アドバイス契約に限り、
任意でイベント共催できます。 
5,000円/月


■東京にビジネス、エンタメ活動の拠点にしたい!
シェアハウス希望者はご相談ください。
無料コーディネートします。

「やらない言い訳になる」誤用されたモチベーションと集中力について
http://d.hatena.ne.jp/Eisuke1102/20121019/1350607924


質問が来たのでなんで「焼肉」なのか答える。
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11382193093.html


あなたのご利用をお待ちしています!喫茶柊/柊PROJECTとその周囲
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/297626732.html


11月2日夜〜喫茶柊夜の部2周年&マスター聖誕祭(?) 10月26日もゆるゆると
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/297719841.html