お金儲けを選択しない人の共通点

どうも。勝ちに行く必需品。

現代の軍師、えいすけです。



夜は喫茶店のマスターをしています。


初来店歓迎!ドタ参OK!詳細は書かないぞ!
大田区下丸子の喫茶店、明日!ゆるゆるやってます!

http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11388835973.html
創業35年のお店です。





私学や塾からの相談事が最近、多いです。


生徒数を増やす方法はいくらでもあるので示してるんですが、
「でも」を繰り返されてうんざりしています。



行動する気もないのに呼ぶな!


そして、生徒や親のことをまず考えろ!


と思いました、、、




じゃないんですよ。


怒鳴ったんです。反省してます。

久々に現場で切れました。




そんな決断しない「企業たち」のことはともかく、


ざっくり私は、「アドバイザー」といってます。


WEBでもリアルでも、この肩書きで仕事を取りにいってるわけでもないので、
何でもいいんですよ、正直。

もしよかったらご利用ください、くらいは書きますが。



経常利益が上がればそういうアドバイスをしたんだろうし、
人間関係がよくなれば、そういう指導をしたんでしょう。


現場主義なので、即応していくし、自分で足りなければ、
ある程度の概略を話して、有能な人を招きます。



それでも、なんかわかりにくいって言われるんですよ。確認もしない人に。



強いて、うさんくさく、ぼんやりとしたセミナーとかの仕事が取れそうな「冠」をつけるとすると、


「決断アドバイザー」とかですかね(笑)


気持ち悪っ!


いらないわー、やっぱり冠。



さて、本題。


お金儲けを選択しない人の共通点


いくつかあります。


どんな有益な話しを聞いて、本人も「なるほど!」と感じても、
すぐに「でも」って言う人は、
私の知るかぎり、成功していません。



お金払ってアドバイス受けて、何のつもりなんでしょうね。



同じくらい多いのは、儲からない仕事を優先する人です。


言い方を変えると、自分がしたい仕事をする人ですね。


「自分が成功したい」「有名になりたい」「認められたい」


という考えで仕事を選択したり、活動したり、起業を考えると、
大体、小さく終わります。


同じ言葉を使って、簡単に証明してみましょう。


せっかく「行動する」という、
普通の人がなかなかしないことが出来たのに、
自分のことばかり考えていると、客観的にはとても貧乏くさく見えます。



自分を成功させてくれる人を探す

自分を有名にしてくれる人を探す

自分を認めてくれる人を求める



ね?


次に、いつまで経っても自分の収入を増やしてくれない人とのつきあいを断ち切れない人。



楽しむための友人や知人ならかまいませんが、
ビジネスとして考えた時、
それは有益な人材だったり、人脈だったりするんでしょうか。



収入以外にも、ステップアップできる人間関係でなかったり、
広報の役に立っていなかったり、
ビジネスにおけるマイナス状態での依存を断ち切れない人は、
日本人には特に多いです。



これは、共感や関係性などといった、短期的にみると損を出す、
プロモートやPR戦略を軽視しているからです。


中長期的に利益を数十倍する、
あるいは事業や活動を経済状況に左右されないようにするために、
最も必要な観点です。
日本人には明らかに欠けています。


なので、会話もへたくそです。
営業のうまい人も少ないです。



モノのクオリティが高いために、なくても今まではなんとかなっていたんです。
この10年でどうにもならなくなってきていますよね。



機会は突然やってきます。


成功へのステップアップが目に見える、
あるいは、長期的に事業を続けている、
知名度の高い事業や個人、


こういうきっかけは、毎日のようにあります。



「そんなにないよ」?


いいえ、それはあなたが同じ場所からしかモノゴトを見ていないからです。


毎日、毎時間、毎分、毎秒、
チャンスはあなたの目の前に代わる代わる現れています。


仕事がつまらない
やってる仕事が儲からない
家はぼろい
騒音がうるさい
恋人がいない
友人がいない
趣味がない



愚痴っているあなたに言えることはただひとつです。


場所を変えなさい。


そこであなたは言うんじゃないですか?


「でも」


「いつかは」



「でも」は決断しない理由さがし。


「いつかは」は自分の行動への否定の拒否。



お金儲けをしたいのなら、お金儲けが出来ていない自分の場所を変えるんです。



別に、あなたに変われ、といっているわけではありませんよ?



もうひとつ、最大級のがありましたね。



「それをするにもお金が必要」


これはやらない、決断しない、動かない理由としては、
かなりもっともらしいです。



でも、今、乏しい資金を増やせていないあなたが、
多額の資金に恵まれても、それを増やすことは出来ないでしょう。



お金があったら成功するのでしょうか?
だったら、多額の遺産を相続した人はみんな成功しているはずです。
していないでしょう?



投資家は、事業に投資をする時、
10人にお金を渡して、ひとり成功すればいいと考えています。


投資の現実はこちらで書きましたので、
ちょっと長いですが読んでみてください。

多産多死する「常識」 就職に憧れる企業はたった3年で入れ替わる
http://d.hatena.ne.jp/Eisuke1102/20120907/1346999485


投資できるだけの「評価」がある人であっても、9人は失敗するんです。



乏しい資金も増やせない、
投資の対象にもならない、
話題も提供できなければ、評価もされないあなたが、
大金を持ったところで増やせやしません。
経済の事実です。



貧乏くさい考え方の人には、
貧乏くさい人ばかりが集まります。



一見、立派な人で、お金儲けをさせてくれそうな人でも、
少しも決断しないあなたに「味方」する人は、
あなたに利益をもたらしません。



本当に利益をもたらしてくれる人と出会っても、
あなたはその機会に気づけません。
その価値がわかりません。



他の記事でも書きましたが、
あなたはどこかへ行く時、そのスピードを上げるために、
電車やバスなどの乗り物を使います。


たとえば、東京駅から品川駅まで歩いたら1時間30分くらいかかります。
体力も消耗するでしょう。
電車で行けば10分ちょっとです。
ラッシュでもほとんど疲れませんし、靴底も減りません。


これを160円で買っているんです。



あなたは、自分の行動のスピードを上げるための方法を
すでに知っているのです。

そのために決断もしています。



難しく考えすぎなんです。



お金儲けはシンプルです。



なぜなら、お金そのものには善悪はなく、
必要に応じて移動するだけなのですから。



お金持ちはこのことを熟知しています。



熟知している人があなたを見たとき、
手を差し伸べるでしょうか。



差し伸べられた手にあなたは気づけるでしょうか。



共感や関係性を考えることさえできれば、
あなたは「誰かにとって必要な人」になります。



「成功したい」「有名になりたい」「認められたい」



そんな人が、誰かにとって必要でしょうか。



必要だとしたら、それを叶える方法を売る人でしょう。
それがホンモノかどうかは関係ありません。



単に、それを買ったあなたが消費者に過ぎない、ということです。




お金を儲けた人は、なんで儲かったんでしょうか。



必要なものを提供したから、お金を儲けることができたのです。




シンプルでしょう?



あなたがもし、ネットでは買えない、
大勢の前でセミナーなど一切しない、
行動しない人間を切り捨てまくる、
生々しいアドバイスをする人間が必要だと思ったら、



茶店にお茶を飲みに来てください。


遠方の方は、メールでもOKですよ。


ただし、より早く目的地につきたいのなら運賃は必要です。



柊PROJECT 渡辺英輔
info★business-hiiragi.jp
east-wind1102ewbd★t.vodafone.ne.jp
★を@に変えてください。

hiiragiproject★gmail.com




最近の記事リンク

10/26 初来店歓迎!ドタ参OK!詳細は書かないぞ!
大田区下丸子の喫茶店、明日!ゆるゆるやってます!
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11388835973.html


10/27 12時「柊かなえ・白川碧流のちょい懐!アニメ女子部」Vol.1
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11388842532.html


雑談〜「私」〜人以外の家族や趣味への対応と仕事の仕方の相似
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11388311019.html


獲得競争から自由に!生徒数を激増させる私塾、私学の戦略①
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/298949023.html


成果をあげる人は、そうなることを決断する。/プロフィール/ブログ記事等リンク
http://d.hatena.ne.jp/Eisuke1102/20121025/1351116027


テレビはおもしろい、おもしろくないで判断するものなのか?
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/298758759.html


バカになってください。目的や夢をかなえるための助言
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/298903147.html


創業35年という凄み
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11387246415.html