学校が「アイドルグループ」を持つ意義

学校が「アイドルグループ」を持つ意義


企画家、アドバイザー、喫茶店のマスターのえいすけです。


学校や自治体、地域が行うことによって、芸能界とは一線を画した様々なよい効果が出ます。


関東では芸能を積極的に扱う学校の雄が倒れ、ご考慮のところも多いと思います。


経営の維持、生徒数の確保も年々難しくなってきています。



大胆な改革をしようとしてもリスクが大きく、
良質な話題性、注目度があり、コストもあまりかからない方法であっても、
伝統を守り、地域の理解を得る必要があります。


これらを満たすのがアイドルグループの創出と、関連する学科、部活の新設などになります。

先入観を取り払いお読みください。
ほんの数年後に大きくイメージが日本中で覆っているのは確実です。


教育という観点でも有益です。


未来を育むのであれば、旧態依然としていては意味がありません。
先手を打つことです。


廃校にならないプロセスを得る道のひとつかもしれません。


アイドル活動はテレビ、ラジオ、雑誌など、広域メディアでの活動は全体の数%です。
ほとんどの多くは、現在ではライブハウス、リアルのイベントでの活動です。
ディスク商品が売れない反面、地域密着の活動が活発化しています。



マスメディアでは商品としての存在、
ソーシャルマーケットでは広報としての存在といえます。



事業活動、地域振興のブレをなくすことでも注目されています


川崎市自治体公認地域アイドル「川崎純情小町」は
地域の景観、企業、町の職人、祭、イベントを紹介しています。


ライブもライブハウス、インストア、祭、イベント、福祉活動、支援活動など多彩な場所で行い、人を集めるのに一役買っています。


彼女たちがいる=地域活性化という図式です。


老若男女に応援される存在になっています。



地域に根ざす学校にアイドルグループがあることは、ダイレクトに地域振興につながります。


ブラスバンド、合唱、チアリーディング、ダンスと同様、店舗での公演、祭、イベントに参加ができるでしょう。


シンボリックで活発な活動がある学校は注目を集めますから、非行の抑止につながります。
学力、身体能力以外の指標を数多く持った学校ほど、非行、不登校が少ない傾向にあります。



競争意識を惹起する要素が増えます。
他の活動同様、校内、地域、全国へと展開していくでしょう。


「地域アイドル」を本当に地域から選抜しやすくなるのも魅力です。


協力意識も大いに芽生えるでしょう。
学園祭に代表される公演準備が小規模ながら定期化していき、
生徒個々人の「自分の得意の発見」につながります。


学校周囲の治安の良化が起こります。


学校の認知度が上がり、地域振興などにより集まる機会が増えれば、自然と新旧居住者の顔見知りが増えます。


一所懸命に頑張る姿は、人に笑顔を与えます。
みんなで応援が出来ます。
人と人をつなげていくきっかけになるのです。



マネタイズも考慮するならば、かなり多岐に渡って期待できます。
定期公演、写真集、生写真など、活動資金にもなりますし、震災支援の募金なども長期的に展開が出来ます。


忘れてはいけないことを忘れさせない効果もアイドル、エンターテインメントにはあります。


他の活動が単独の成果を見せることに偏っているとすれば、
アイドルは多くの人に支えられてステージに立てるという総合文化の発露でもあるのです。



WEBの教育も、学校という狭い枠ではない話題と注目を集めますので、
実地に基づいて、
どんな利用法があるか、
なにをしてはいけないかを教えていくことができます。


写真や映像の制作、取り扱いに関しても学ぶことができ、かなりプロフェッショナルな領域を踏み込むことが出来ます。



もちろん、他部活との共同公演、応援もできます。



創造活動の惹起は大きいでしょう。
写真、イラスト、装飾、衣装、グッズ制作、作詞、作曲などなど



勉学へのフィードバックも確実な効果を持ちます。

暗記術
歌詞を覚える、振り付けを覚えることと
同じ方法で効果をあげられることは有名。


基礎体力の向上
冷静さは基礎体力のあるなしに影響されます。
慌てなくなるのは重要。


達成感の獲得
定期的な活動は小さな達成感を積み重ねます。
積み重ねもまっすぐは積まれていかないことも、
細かな失敗から学んでいけるでしょう。


勉学へのゲーミフィケーション


何かをやるためには、時間が必要です。
ミッションごとのゴールを決め、効率化することで、
時間が獲得できます。
何かを犠牲にするのではなく、
すべてを活かすには、
ゲームのシステムが最適です。


エンターテインメントへの取り組みは、生徒数の増加に直結します。

日本において「広報」を学ぶことができることは、
文化の維持、継承、発展に寄与します。
また、世代間の文化の理解も進むでしょう。


学校自体の収益モデルが確実に多様化します。


他校との交流、地域交流、企業との交流は、
生徒たちにとって、自然な形での社会の理解につながります。


自分の得意を発見する効果とあわせて、
就業先への視野が広がり、学校側でも進路を開拓することも出来ることでしょう。



一丸となって取り組めば、多大なPR効果も生まれます。


「アイドル活動しながら東大合格」


多くの芸能人が忙しい中、一流大学に進学しています。
コツコツとがんばること、積み重ねていくこと、
短期的に記憶、応用できるスキルが身についているからです。



勉強、スポーツと同等に評価される指標を増やすことは、
今後の教育において必要不可欠です。


なぜなら、社会の要望は高度に複雑化し、
ニーズは細分化され、多様化しているからです。


地域アイドルは、自治体や地域のバックアップを受け、
今後、激増するでしょう。


やり方を完全に真似たとしても、地域自体に特色がありますから、
同じアイドルグループにはならないのです。


成果の再現性のある新興事業になっていくかもしれません。

その時に若い学生たちを守れるのは学校と地域です。

広域に正しい知識が必要になってきます。




いずれ、地域アイドルグループ=学校選抜となれば、
インターハイのような大会が、
そのまま、巨大な地域の物産展、
博覧会になるかもしれません。


確実に人のはいるイベントになります。


また、研修、会議、国際交流を含めれば、
すでにしてそれは日本全土のMICEの実現です。


これほど生きた教育はないでしょう。
日本全体が活性化します。



コストは学校というハコがあるので、
あまりかかりません。


多くの必要なものが授業、部活で実現されるからです。
公演場所もすでにあるようなものです。


追加する機材は、PA一式 30万円程度
補助照明 10万円程度からでしょう。


なくても始められます。


あればダンスの授業やチア、バトン、新体操などに応用できます。
地域に貸し出すことも可能になるので振興に役立てられます。


事業サポート人件費は週に2回、3名程度で適宜、予算を考えるくらいです。


企画事業面でのサポートさえあれば、
地域には必ずイベンター、音楽家などがいます。


協力者は数多く存在するでしょう。


一緒に有名にしてあげてください。



あなたの学校が、地域を有機的にします。



ざっと書き出してみました。



地域振興としておもしろそうだ、
学校を守る方法として悪くない、
と思った方は拡散していただきたいです。

学校関係者がお知り合いにいるようならお伝えください。
OB・OGでこれはいいと思った方はメール、直接いずれでもかまいません。
是非、ご協力ください。


柊PROJECT 渡辺英輔
info@business-hiiragi.jp
hiiragiproject@gmail.com


喫茶柊夜の部/柊PROJECT
http://hiiragiproject.jimdo.com/

喫茶柊
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11115776744.html



アウトリーチできるスタッフを募集します。
日本の土台から再建しませんか?


柊PROJECT 渡辺英輔
info@business-hiiragi.jp
hiiragiproject@gmail.com