100%の成果とその先

どうも、えいすけです。

twitterで「名言」としてあがっていた文章にアドバイザーとしての部分で、引っかかったので引用します。



誰かの真似をしたり、マニュアル通りに物事を進めることは0%から100%への一番の近道ではある。だが、それは同時にそれらを越えること、即ち「100%以上にはなれない」ことも意味する。


曲解なのかもしれないんですが、この名言は、人の真似ばかりではなく、自分流でやると100%を越えられるよ、という解釈になると思うんです。


そして、モノマネやマニュアルどおりにやると100%になれる、しかも素早く。


これは決断力に優れ、行動量が圧倒的、経験していくことをおそれない人には名言かもしれない。


しかし、100%になる近道があるなら、せっかくだから使わせてもらえばいいじゃないかと考えるのが私です。


まず、この100%になれる可能性が低い。

自分流でやったら、成果が出ないままものすごい時間がかかったり、途中で折れたりするかもしれない。



成功例というのは、表面だけではなく、真似した人の行動原理や原則も変えていくパワーがある。


はじめにその成功例を作った人よりも早く、その場所に行けるアドバンテージは計り知れない。


時間も費用もはじめの人よりも数十分の一で済むことだってある。


成功例を作った人にとっての到達点が、次の人には土台になる。


真似て真似て真似つくして、そこに至った人には、はじめにそこに来た人が行けなかった先がある。


より大きな成果を出すことが可能になるのだ。


そもそも、成果が出ることが立証されている、再現性のある方法は、使わなければ意味がない。


多くの人たちが間違うのはここだ。


やる気のある人ほど、ここで間違う。


自分のやり方でやってみたい。
自分のやり方のほうが正しいはずだ。



何の価値もない考え方だ。


まず、先人に対する敬意がない。


あなたが成功するためにある資産を使えないようでは、大きなリターンは得られない。


なぜなら、資産を使わないということは、すべてを労働によってまかなわなければいけないからだ。



こんな無知で傲慢で無駄なことはない。



引用した名言は、そんなつもりで書いたのではないとは思う。


しかし、人は概ね弱いのだ。


弱いのにも関わらず、多くの人の力を借りていることを自覚し、やれなければいけないことをクリアしていき、やらなければいけないことを積み重ねていく謙虚さや地道な部分がとても苦手だ。


方法論があるなら、使えばいい。



100%になれたら考える、でもかまわないし、100%を目指しながら、時間の配分を調整して、自分流も試していけばいい。



成果が出ない時間は心を簡単に折る。



人真似からでも、達成感を体感しておくことは重要な経験値だ。



迷わない分、行動の量が増え、質も上がっていく。



引用したものを私のリアルで修正するとこうなるだろう。




誰かの真似をしたり、マニュアル通りに物事を進めることは0%から100%への一番の近道である。
それらを越えるための土台にするくらいの気持ちでやり遂げれば、次が見える。





企画家、アドバイザー、喫茶店のマスター
http://d.hatena.ne.jp/Eisuke1102/20121106/1352159005


喫茶柊夜の部/柊PROJECT
http://hiiragiproject.jimdo.com/

喫茶柊
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11115776744.html





喫茶柊への福音(笑) →コーヒーは口腔がんや咽頭がんになるリスクを半減させるらしい!しかも…
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11428353203.html

このブログがわずかでも踏ん張る力になればと幸いです
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/307989628.html

フレキシブルビジネスプランニング〜多角的なアクセス、ビジネスマッチング
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/305669427.html

この矛盾が解消出来ないとフリーでは突き抜けた成果は出ない
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/307146921.html

学校が「アイドルグループ」を持つ意義
http://d.hatena.ne.jp/Eisuke1102/20121213/1355371243

現代の「アイドル」から考える2つの企画〜基礎体力向上&起業家認知度向上〜
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/306583524.html

柊花
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/306938592.html

おもしろい勘違い〜秘宝「売れる仕組み」を探し求める人たち
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/306816939.html

スーダラ節や黙って俺について来いを今の時代、歌える歌手、しかもアイドルはいるだろうか。
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11425942800.html

アイドルと軽い運動をして基礎体力を向上させよう!というお話し
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/306372882.html

起業家たちの反逆〜プレゼンライブ
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/306079237.html

喫茶柊の周囲の柊に、小さな白い花が咲きましたよ
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11422766760.html

【あなたの企画にどうですか?】インスタントカメラ「チェキ」が持つ、様々な効果
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11421996240.html

【大加筆】情報強者は消費者側の時代〜自分でやる病、というか、やらないんだけどさー
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11421209408.html

エージェントの行うビジネス系交流会とアイドルライブは似ている
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11421044184.html

食いしばる歯なんてもう砕け散った。ならば!
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11423361241.html