喫茶店のマスター他、の「他」について

アメブロSeesaaブログの出だしで、
「喫茶店のマスター他、えいすけです」
と書いていたところ、

「他」の詳細を教えてください

というかわいいメッセージが届いたのでお答えしちゃいます。


肩書きとしては、「アドバイザー」で統一してる感じです。


大病をして以来、旧来のお仕事の仕方が充分にできないので、相談ベースになっているんですよ。
20年のキャリアの間に、「コンサルタント」という言葉はよく聞かれるようになりましたが、
昔から「アドバイザー」あるいは企画家と名乗っていたので、明らかにコンサルの仕事をしていて、報酬もコンサルなのに、肩書きにはこだわってなかったところがあります。

明細にも領収証にも「業務受託」「顧問契約料」みたいに書くので、コンサルという文字列はいらなかった、というのもありますね。

個人店舗、フリーランス、中小企業では、個別に人員を入れる(アサインさせる)ことは少なく、企業戦略の立案(とはいえ、業務の整理や改善から着手して、それで充分な効果が出ることが多いです)や財務、広報、従業員への現場指導をして、社長やリーダーの相談役にもなる、みたいな感じになります。
予算も問題もありますしね。


非常にやりがいもあるしとにかく楽しいです。
でも、タイトでハードな仕事です。


で、体を悪くしてからは、これが充分にできないので、様々な人からアドバイスをいただいたりして、現在のビジネストップアドバイスや動画(映像)コンテンツアドバイザーなど、相談ベースで仕事を続けられるようになったのです。



大病については、こちらの記事を参照ください。
歩いていく。
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11051715995.html


さて、ブログでも書きましたが、フリーランスで働くと、できることが増えていきます。
また、自分ができないことができる人と数多く知り合いになっていきます。

おそらく、フリーランスと組んでお仕事をする最大の魅力はこの点です。
クライアントの足りない部分を補うための「市場」みたいな背景を持つことフリーランスで食っていく、ということだと思います。


そして、これは反論のしようのない現実を書きますが、フリーランスは、知識や技術もそれなりに要求されますが、それ以上に長いキャリアに勝るものはないです。

お仕事とは、長く継続していくことが大切です。
一度いっしょにお仕事をした相手が3年後、5年後にも連絡がつく、という信用度がなにものにも代えがたい資質だと思います。


10年ぶりに会ってもすぐに打ち解けて話せるような関係性が本当に重要です。
そこに、大量の肩書きは必要ないんです。

「渡辺英輔」であれば、仕事になるようになります。




これを踏まえると「他」を列挙する意味はない気がするんです。
(なので、妙に前置きが長いw)


まあ、要望にはお応えするのが私の姿勢でもあります。
とりあえず、ざっと書き出します。

御用があればご連絡ください。

お仕事、活動のサポートをする(業務を受託する)には基本的に面談が必要です。
ビジネスに絡む場合は相談だけでも費用がかかることがあります。

━━━━━━━━━

柊PROJECT 代表
創業35年
大田区下丸子喫茶柊 マスター
渡辺英輔(45歳)

東京都大田区下丸子1-14-13
hiiragiproject@gmail.com

喫茶柊夜の部/柊PROJECT
http://hiiragiproject.jimdo.com/

喫茶柊
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11519661745.html

えいすけ Eisuke
http://kissaten-idol.jimdo.com/

基礎ビジネス学
https://sites.google.com/site/basicbiz1978/

アメブロ
http://ameblo.jp/nabe-rx/

Seesaa
http://hiiragi1978.seesaa.net/

twitter
http://twitter.com/HIIRAGI1978

facebook
http://www.facebook.com/EisukeWatanabe


他の部分


■最近の人気コンテンツ

基礎ビジネス講座(個別〜10人くらいまで)
活動初動アドバイス(主にエンタメ関係者、クリエイター向け)



■ビジネス向け

ビジネスアドバイザー(主にトップ、起業家向け)
飲食店舗経営戦略コンサルタント
スモールビジネス向け広報戦略立案
中小企業までのヒューマンリソースサポート
代理交渉各種(アドバイスのみも可)
ファシリテート(お見合いの立会人みたいなこと)
面接官指導(募集広告などから指導、助言可能)
就職希望者指導(新卒/中途/高齢者/主婦)
※雇用側と勤続者のミスマッチ軽減など

他、必要な人材のコーディネートなど
※登録、という感じじゃないですが、「こんなこともできるので、必要があればお声掛けください」みたいな感じで、事業紹介に来る方は数多いです。



■エンタメ

映画・映像プロデューサー
音楽制作プロデューサー
エンターテインメント事業サポート
作詞/作曲/カメラマン/音響/照明/演出/映像ディレクター
同人活動/自主制作映画/デザイナー/メイク/ヘアメイク

ライブイベント企画制作運営、および各パートサポート
スペースプロデュース


タレントの指導育成
アイドル/歌手/俳優/女優/声優/ダンサー/パフォーマー/お笑い
演奏家/パーソナリティ/レポーター/ナレーター


オーディションサポート(主催サイド)
オーディション指導(タレントへのワークショップ)
タレントブッキング
スタッフコーディネート
タレント(クリエイター/アーティスト)エージェント


音楽配信事業、およびサポート
動画コンテンツアドバイザー
カメラマン指導、助言、事業(活動)およびサポート
Webサイトアドバイス、企画制作
Androidアプリ 企画制作
※以上、柊PROJECTとして


■文筆系

脚本
小説
作詞
コラム(芸能/心身のケア/裁判員制度
※依頼があれば書きますが、主にプロデュースと添削(有料)です。


■飲食

飲食業
調理師


■社会貢献

サブカルチャー支援(キャンディキャンディ保存会)
震災などにおける親子の心身のケア
障害者支援
NPO設立支援



他。




うまいこと利用してください。

茶店のマスター他
えいすけ


hiiragiproject@gmail.com