なんであいつのところは元気なんだ?芸能事業部を持つ中小企業、躍進の秘密!

企画家の渡辺です。

昨今、IT企業や金融、物流の中小企業では、芸能事業部を持つところが増えてきています。
飲食業界や美容業界でも、つながりはあっても分けていた芸能事業。

なぜ、この不況の中、わざわざ不良債権を抱え込むようなことをするのでしょう。

一見、儲からないどころか、マイナスばかりが目に付きます。

しかし、持っている企業は、同業、同サイズであるあなたの会社よりも、



はるかに業績がいいのです。



最近は若干変わってきましたが、投資サイドからも

「芸能界は儲からない」

という声が根強くあります。



それなのになぜ?



芸能事業部を企業が持つのは、

いくつも、本当にたくさん理由があり、


「持たないところはバカなんじゃないか」

と思うほど、はっきりくっきりとした目的があります。


企業の新旧に問わず、芸能事業を内包しはじめています。
新しいビジネスの考え方に沿っていて、



別に、若い女の子に囲まれていたい、とかいう理由じゃありません。



かつては余裕のある企業がスポーツ事業を抱えていましたが、
これはすでに過去のものとなりつつあります。


企業理念に重要なもの、
ヒューマンリソースに必要な要素、
経常利益を増加させる効果


これらが企業内で徹底できるようになります。




アイドルや歌手、バンドを抱えることでそんな効果があるわけないじゃないか


そう思うかもしれません。


この不況で余計なことをしているヒマなんてない


そう考えるでしょう。


それこそが間違いです。

もう、あなたの会社には人も育ちませんし、ものづくり力も生まれません。

芸能事業部を持つ、持たない以前に、
常識、慣習、きれいごとで事業に利益をもたらそうと考えていないからです。
もし、従業員を抱えているのなら、早く開放してあげてください。


あなたの事業は泥舟です。


再就職も厳しいんだから、人を巻き込むのだけはやめましょうね。



わかってるんだけど、新規事業を起こす時間が取れない、人も足りない。


こんな経営者や事業主であれば、少しだけ視点を変え、
わずかな予算で大きな効果を得ることができます。


事業を立て直す猶予があるうちに、ご相談ください。


多くの理由は、直接お話しするとして、概要を少し。



・社長や経営陣の影響力
・与えるものに与えられるもの
・真・効率化
・定着顧客
・イノベーターとオピニオンリーダー



ほんの一部ですが、こんなところです。


芸能界で成功しようとするものは、
普通の若者が享受する青春を捨てて、
すべて賭けて挑みます。
それでも成功するものはほんの一握り、いえ、数粒です。


彼ら、彼女たちが近くにあること。


ベネフィットとしての答えは、ここに集約されています。


知ったつもりで、周囲を見るのを怠る者は愚かです。


子どもは、わからないことは、

「なぜ」「どうして」「なんで」

と聞きます。

そうして世の中の仕組みを知っていくんです。


あなたは今、同業同サイズの事業の
成功の仕組みを知っていますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

渡辺英輔

企画家。
飲食販売業、中小企業への指導助言を数多く行う。
大病を患った後はアドバイスメインの業務となっている。
メジャー映画から地下アイドルまでのプロデュースに関わる。
脚本家、作詞家。
裁判員経験がある。制度凍結派。そのため取材執筆の依頼は多い。

平日夜は喫茶柊のマスター。
中1の時、おはスタの前身番組
「おはようスタジオ」にてメジャーデビューしている。

柊PROJECT
info★business-hiiragi.jp
east-wind1102ewbd★t.vodafone.ne.jp
メール送信の場合は、★を@に変えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近の記事(エンタメ)

【心の保湿】プリーズ!うるおい★アイドルやデビュー希望者への記述アリ!!
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11354218636.html

茶店で○○になれる人募集!〜ディレクター塩澤(ザワシオ)よりの提案
http://ameblo.jp/nabe-rx/entry-11353172466.html

芸能界、これからの人たちへ〜想像の中でもチャンスをつかめない人にならないように。
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/292322896.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近の記事(ビジネス)

あなたのビジネスは生き残れるか?起業家戦国時代の戦略戦術(概論)
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/292439453.html

PVよりもリアルにお客が欲しい!ちょっと視点を変えてほっと一息してください
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/292274392.html

親の最後のすねをかじってでも…!司法試験、難関試験、その後の人たちへ
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/291949166.html

望む結果と考え方のギャップ
http://hiiragi1978.seesaa.net/article/291509980.html